google-site-verification=NhQ77PNLspt3DNrkyKN3OjAzKIfVpdV6xR7Aw3nlTb4
思いつくまま・気の向くまま
我が家のお話し
昨日のお話

ウンが付いた!運じゃろ!

昨日のお話。

朝散歩に出ると、いつも通る梅林がほぼ満開に! 近づくと「ぷ〜んといい匂い」

春だな〜と感じることができた。

お散歩している犬たちも、鼻もきくし自然のいい匂いに春を感じているのかな?

「ちょっと写真撮るね!」と待たされるので、嫌かな?

待ってくれてありがとう。

昨日は子供のサッカーの応援とお彼岸を前にお墓参りに行くつもりで、朝からちょっとせわしない感じで準備していた。

散歩に出てしばらくして、茶子さんのウンチを拾ったら、なんと!知らぬ間に袋が裂けていたようで、掴んだ瞬間に指にウンチがついてしまった。しまった!と思ったのだが、時すでに遅し。指を拭いて、袋をかえて、気を取り戻し進みだすと、先ほどの梅林。

「あ〜満開。なんて綺麗でいい匂い!」と気分の上がる展開になったところで、向かいの竹林から今年お初の「ホーホケキョ」の鳴き声が!

おっと、これは竹・梅・うぐいす・ウン(運)がつく

これだ〜。きっと今日は試合に勝ちそう。 なんて勝手な思い込み予感?にすり替えることが出来たのだ。

それから間もなく、犬たちに「応援に行ってくるね!」と声をかけて、家を出発して一路静岡方面へ。途中で富士山をパチリ。

       

まだまだ雪の残る富士山だが、また縁起を担いでしまった!と思いながら眺める。

高速道路を走っていると、またまた鳥のウンチがフロントガラスに。

あら〜今日はホントに勝つ気しかしないぞ。お墓に参ってじいちゃんばあちゃんにもお願いしたし、応援する方は勝手に勝気だ。

思い込みの思考が時には苦しいい自分を作り、時には前向きな自分を作る。

古来昔から、日本には「縁起を担ぐ」とか「神頼みをする」とか、自分の思いや出来事を良い方向に結びつけるきっかけとしての思い込み行動や思考がたくさん存在する。

例えば、何かを信仰するとか占いをしてもらうとか、世の中にはたくさんの思い込みが存在する。

私自身は特に何か特定の物事に固執して信仰をしている訳ではないが、それでも縁起を担いだりするし、それによって良いメンタリティー心地よいメンタリティーが自分を支配してくれることにはやぶさかでは無い。

皆さんはどんな思い込みを活用しているかな?

ルーティーンがある人もない人も、信仰がある人もない人も、穏やかな毎日を過ごせますように!

今日はこの辺で  (試合は勝ちました。思い込んでおいてホッとして、気楽な帰り道)

かしこ

 

 

 

 

 

ABOUT ME
yoyoko
日々の気になる事柄を呟きます。