google-site-verification=NhQ77PNLspt3DNrkyKN3OjAzKIfVpdV6xR7Aw3nlTb4
思いつくまま・気の向くまま
我が家のお話し
季節のはなし

今日のお花

今日もあまり天気が良くない。三寒四温とはいえ、まだまだコタツが手放せないでいる。

人間は寒くても、着実に春はやって来ておるようで、あちらこちらに鮮やかなお花が咲いていたのでご紹介。

初めに見つけたのは 「レンギョウ」

公園や植え込みなどでも良く見かける黄金色の花。中国を原産とするモクセイ科の落葉低木。地面からたくさん株立ちする。

観賞用としてはもちろんキレイだが、一方生薬の花でもある。

消炎・利尿・排膿・解毒薬として漢方薬にも使われている。漢方処方の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)や 荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)などにも入っていることはご存知だろうか。

それから 「ボケ(木瓜)」

中国原産の落葉低木。売りのような形の果実は生食はできないが、果実酒やジャムにできるようだ。

  

何回か前に公園の木札に「はなずおう」と書いてあったので、珍しい色だな!と紹介した木があった。

今日通りかかったら、満開だったので撮影。

  

これはもしや違う花?と検索してみる。

「ヒュウガミズキ(日向水木)」おそらくこれだ!

近畿地方北部から岐阜県、富山県などに分布しているマンサク科トサミズキ属の落葉低木。

花後の赤い実や秋の紅葉も楽しめる。

私の住んでいる辺りにはまず見かけない低木なので、これを公園の栽植に選んだ方は西の方の方かなと思ってしまった。


ここ二、三日は肌寒いので週末まで さくら も持ちそうかな。

では今日はこの辺で。

かしこ

 

ABOUT ME
yoyoko
日々の気になる事柄を呟きます。