google-site-verification=NhQ77PNLspt3DNrkyKN3OjAzKIfVpdV6xR7Aw3nlTb4
思いつくまま・気の向くまま
我が家のお話し
愛犬たちの日常

今日は雨でつまらないね!

今日は雨でつまらないね!とニコさん。雨の日はお散歩にも自分から行きたがらないし、寝ている時間が長い気がする。

それでも、ウチの中では絶対に用を足さないので朝と夕に散歩に行くのだが、こんな日は催促もほぼない。

晴れの日だと 行く気満々 で、朝起きたらピッタリマークしてくるし、夕方は私がこたつでウトウトしていたりすると、「ねえねえ!もう行くんだけど!」と右手左手で合図してくるのだ。

これがとある日の茶子さん。

  

手を変え場所を変えアピール!

なるべく答えてあげたいので、行けるタイミングなら散歩に出るし、ちょっと待って!というタイミングなら「ごめんね、もう少し待てるかな?」と言葉で伝えるようにしている。

そうすると

「あ〜まだ行けないのね。」と首を長くして待ちポーズに入ってくれる。賢いものだ。

散歩中も我が家は2匹で出るので、歩く速度が違いすぎて先に行きたい方をお待たせしてしまったり、もう帰りたい方ともう少し行きたい方で意見が食い違う事がよくある。

そんな時は用を足せていない方を優先して「まだ出てないから、もう少し行ってあげてくれる?お願いします。」と声をかけると、いそいそと歩き出してくれるのである。

犬は本当によくわかっている。本当は1匹ずつ散歩できればそれに越したことはないが、人間と共存し家族として過ごしている動物は、人間や共存の動物との間合い、駆け引き、気遣いなどは知らず知らずのうちによく学んでいるのだと感じることが多い。

なるべくお互いにストレスなく暮らしたいよね!

雨だとお庭にも出たくないし、つまんないね!

今日はこの辺で。

かしこ

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
yoyoko
日々の気になる事柄を呟きます。