google-site-verification=NhQ77PNLspt3DNrkyKN3OjAzKIfVpdV6xR7Aw3nlTb4
思いつくまま・気の向くまま
我が家のお話し
今日のわたし

届いた届いた!故郷の地ビール

届いた届いた!故郷 岡山県津山市の地ビール

年末に初めての『ふるさと納税』をしてみたのだ。自分にゆかりのある土地を調べて、

これいいな〜と思うところへ何箇所か納税をした。

写真は 津山ビール 宇宙ラベルシリーズ 多胡本家酒造場

ドイツビールの製法に習って、副原料の米やコーンスターチを使わずに仕上げた麦芽100%

のビールだそうだ。

私の故郷は県北の田舎だが、一年に一度帰省した時には、降ってくるほどの星たちを

堪能できる。この星の数の差はビックリするほどの差だ。

多胡酒造では 有名な日本酒『加茂五葉(かもいつは)』もとても美味しい!

ぜひご賞味あれ。

    

岡山県の名産品は桃や葡萄などの果物が有名だけど、他にもあるのですよ!

例えば、ままかりの酢漬け。瀬戸内海で獲れる『サッパ』と言うお魚なんだけども、

まんまを借りてくる程美味しい!と言うことで『ままかり』と言うらしい。

スーパーでもたまに見かけることがるので、これもご賞味あれ。

B級グルメで有名になったのは、ホルモンうどん。これもまた癖になる味だ。

またそのうち詳しく書いてみたい。

では今日はこの辺で                       かしこ

 

ABOUT ME
yoyoko
日々の気になる事柄を呟きます。