google-site-verification=NhQ77PNLspt3DNrkyKN3OjAzKIfVpdV6xR7Aw3nlTb4
思いつくまま・気の向くまま
我が家のお話し
今日のわたし

帆布トートバックを作ってみた!

少し前にチビ犬たちを3匹預かったときに、雄のミックスに仕事用バックの持ち手をかじられてしまい、なんとかしばらく誤魔化しながら使っていたが、そろそろ限界か〜

本当に牙って鋭いものだ。

通勤に使うとなるとお弁当や多少の化粧道具などしっかりと荷物が入る方がいいし、ポケットなどもあった方がいい。色や柄も好みのがいい。

〜と考えだすと、なかなか気に入った物が見つからないのだ。

そうだ!自分で作る?と思い立ったのは、コロナ禍になってすぐに不織布マスクが不足して、布マスクが流行った時期があった。

職場の同僚が手作り布マスクの型紙をくれたので、タンスの上にしまってあったミシンを取り出して作ってみた。

そうしたら、何故か楽しくなってフリマサイトで販売を始めてしまったのだ。

本来あまり裁縫が得意というわけでもないが、生地を買いに行って選び、制作をしてそれが売れる!

ラッピングをして購入者に発送して、感想をいただく。

普通に仕事に行ってお給料をいただくのとはまた違った嬉しさがあった。

販売期間は一年半ほど! その経験があって、今回バックを作ってみようかと思い立ったのだ。

布は 帆布(ハンプ)を使ったトートバック。

手芸屋さんに行って、作家さんの本を参考に生地を選ぶ。

久々にとても楽しい作業だった。

私が選んだのはサックスブルーの8号帆布と内布にはストライプ生地。生地にあった糸と厚地用の16号針。それから、カシメ。

材料だけでも3000円弱はかかったろうか。

なんせ家庭用のミシンなので、ハンプを縫うには馬力がちょっと足らないなあ〜と思ったが、とりあえずチャレンジしてみた。

制作期間2日。

やはりミシンの馬力が足らず、縫い糸がちょっと崩れたりしたところはあるが、自分用だし見た目に目立たないので、今回はOKとした。

初回にしては満足満足。

ものづくりはやはり楽しい!と再確認することができた。

そのうち時間ができたら本格的に作ってみたいな。

今日はこの辺で。

かしこ

ABOUT ME
yoyoko
日々の気になる事柄を呟きます。