google-site-verification=NhQ77PNLspt3DNrkyKN3OjAzKIfVpdV6xR7Aw3nlTb4
思いつくまま・気の向くまま
我が家のお話し
愛犬たちの日常

犬の足滑り!肉球用クリームとタイルカーペット

我が家の犬たち。2匹とも10歳を超えるくらいから、足の滑り が出てきた。

それまでは、掃除が簡単だからフローリングで生活していた。

家の中でほとんどハイテンションになったりしないのだけども、ゆっくり歩いていても滑るし踏ん張りが効かないのだ。

足の裏の肉球!

ガサガサに硬くなっている。肉球のお手入れをするという発想がなかったので、勉強になる。

ネットで色々と調べてみると、肉球にクリームを塗るケアがあるらしい。

しかし、足裏にクリームを塗ったら絶対に舐めてしまう!

犬が舐めても、安全なものがいいよね!

人間が使うリップクリームやワセリン・オイルなどを共用できると無駄がないけど何が良いかな?

ワセリン

輸入者から日本製まで色々あるが、ワセリンはどれも基本的には無添加・無着色・無香料・パラベンフリーだが、日本製で赤ちゃん用として出されているものをご紹介。

ミツロウ蜜蝋クリーム
フローリングや木工用に塗るワックス・子供が口に入れても安全なクレヨン・などが一般的だが、最大の用途はクリームや口紅の減量になるみつろう(蜜蝋)。
商品の数は多くはないが、人間用と犬猫用をご紹介。


ミツロウとホホバオイルなどの天然成分で作られており、安全である。

オイル

植物油脂・キャリアオイルの代表的なもの

ホホバオイル・ココナッツオイル・ひまわり油・アルガンオイル・シアバター など、軽いオイルから重いオイルまで色々あるが、肉球につけるなら少し軽めのオイルの方が良いかもしれない。

アボカドオイル かかとやひじのマッサージ
アルガンオイル あらゆる肌に
シアバター 浸透力良い、肌と髪の保湿・再生
ホホバオイル 万能オイル
ひまし油 美容オイル

安全なオイルを選ぶには、できるだけオーガニックで抽出法に溶剤を使わずに、圧搾や一番搾りなどの記載のあるものが良いでしょう。

フローリングにひくものは?

我が家では足が滑り始めてからすぐに、「タイルカーペット」を購入して床に貼った。

汚れても簡単に洗えて、とても重宝している。これを貼ると犬たちも楽に歩けて滑りもなく安心だ。

 

今は梅雨を前に、数枚ずつお洗濯中!

けっこう真っ黒でびっくりしたびっくり(°▽°)

今日はこの辺で!

かしこ

ABOUT ME
yoyoko
日々の気になる事柄を呟きます。