築23年にもなると、そろそろ水回りのリフォームをしたいぞ!という気になってくる。
特にお風呂と洗面・トイレの劣化が著しい。
昔、なぜ家の購入を考えたのか?というお話を少し。
その頃に住んでいた集合住宅で下の階の人が「足音がうるさい」と苦情がきたならまだしも、何か長い棒で天井をドン!ドン!と突っついてうるさいぞ!とサインを出してきたのである。
うわっ!これは耐えられん!
それでも、毎日の生活があるし、すぐ引っ越しできる訳でもないし、『ドンドンしないの!静かに歩いて。」と子供に言ってしまう自分も嫌だったし、雨の日でもカッパを着せて外に出たり、用もないのに車に乗せてドライブしたり、小さい子供(確か長男が3歳で次男が1歳)を育てている私にとっては、苦痛な毎日でしかなかった。
旦那に相談もしてはいたが、「そんなに急いで決めるもんでもないし〜」まあまあ。てな具合だったと記憶している。
今みたいに、ネットで不動産物件をリサーチできる時代ではなかったので、新聞の折込チラシやポストチラシを眺めては、いいところはないかな〜と待ち侘びる。
何ヶ月かそんな生活が続いて、とある日曜日。近くに土地の売り出しがあるというので、お散歩がてら家族で歩いて見に行った。
日当たりバッチリ。角地。駐車場2台分。自然を感じられる。
土地や建物でも結婚相手のようにピンとくるものらしく、旦那がここで話を進めてみようという気持ちになって、やっと一歩前へ進むことが出来たのだった。
今思えば、思い切って清水の舞台から飛び降りて、よくこんな高額のローンを組んだものだ。と思ってしまうが、ご近所さんも皆良い方ばかりで、ここで良かった!と今は思う。
今の時代、お給料も右肩上がりに増えないし、決して楽ではないが、何とかローンを払いながら子供たちを育て上げたのは幸いだ。
だけど私たちが歳をとるように家も歳をとる。
生活に余裕があれば、いろいろと直していけば良いが、そんなことも出来るはずもなく。では、どこを直した方が良いか!と候補に上がったのが、風呂・洗面・トイレ。
やはり老朽化は否めない。
若い人たちが一緒に住んでいると、朝でも昼でもいつでもシャワーを浴びるのだ。そして、夜にも風呂に入ったりして、いったい一日に何回この風呂は稼働しているのか!という状態で、家族が5人いれば風呂場が乾燥している暇がないのだ。
もともとお掃除好きではない私と乾かないお風呂→カビが生える
そして何故か自分のご飯を食べ終わると、お風呂の床の水分を舐めにいく!というニコさん。理由はわからないが、自分で器用にドアを押し開けて風呂場に侵入するのである。
それなもんだから、あまり強い洗剤やカビ取りは使いたくない。
それから、三男が小学生の時に風呂場の前で駄々をこねて蹴り破った風呂の入り口のドア。「出世払いだぞ!」と証拠として保存してあり、現在に至る。出世はいつのことになるのだろう。
とかく出世前に全体の老朽化がすすんっでしまったようだ。
お風呂のリフォーム!!いったいいくらかかるのか?
実家の風呂がタカラスタンダードのホーロー浴槽なので、ショールームに行ってみた。今はTOTOやリクシル、クリナップなどショールームがあるところがほとんどなので、じっくり考えたいと思っている。
はたまたどんなリフォームになるかな?
経過はまたの報告で! かしこ